本日は、ジャンピングは回避して、オーソドックスな自体重スクワットを中心に進める。
「荷重しての特種シャドウピッチング」が、昨日行ったのも含め、全身にまんべんなく負荷、刺激を与えてくれているということか…。
とにかく所々に張りは残る。 
よく、野球で言えば過度に重いボールやバットを扱う系のトレーニングは故障のリスクに加え逆効果。

と言う話を聞く。
原則 それは正しいとおもう。
ただ時間もエネルギーもたっぷりある、アマチュア現役以上の選手と違い、僕は少しでもトレーニングの時間と手数を効率化させたいのだ。
なにしろ半日は横になりつつネット関連のワーク、でなきゃ爆睡という心身の状態である。

だので、初動負荷系統のトレーニングも絞り、スクワット、イージーウイングストレッチ、新型ローイングの「基本3種」を基幹としている。

ただ今回に関しては別枠で、片脚スクワットもメニューに入れている。
特に踏み込み足となる左側。
だんだんふらつきが無くなってきたのは収穫。
左右最大20レップで、徐々に最低限の力で、反射のみで股関節進展できるようにしたい。



さて、少し宣伝

例の「162キロ」YouTube動画を毎日再生やいいね、チャンネル登録お願いします。🙇‍♂️
 
 



あと、120キロ超えた付近から色々なご質問を頂きますが、今のところ僕が25年間独学我流で球速上げて来たノウハウはブログ意外ではこちらにまとめてます。

高いかも知れませんが、そもそもアスリート生存競争の遥か圏外のまま成長期を終えたおっさんが曲がりなりにもここまで来た。
そのノウハウとしては電子小冊子とはいえそれだけの価値があると思います。
もしあれならば、今後の僕の鍛錬へのクラウドファンディングと思って…。
これまた、よろしくお願い致します🙇‍♂️