【野球・球速アップ】ド素人氷河期おっさんが球速200キロをめざすンゴ!!

ド素人うつ病氷河期おっさん球速200キロへの挑戦の記録 相互も募集してます yamato19453248@outlook.com まで

    まぁ、各関節や筋肉の状態をちょいちょいチェックするくらい。
    あとは普段通りです。
     「まるで既にその気になれば球速200キロを投げられるかのように振る舞っている」
    と言うより、実際そうなのだ。
    と今は申し上げておきます。  【【最終調整】さて、あすの球速測定に向けて。 #球速200キロプロジェクト】の続きを読む

    明後日金曜日午前10時になりました。

    他が空いていないのと、週明け天気が崩れるっぽいってことで決断。
      【さて、今月球速測定本番は。 #球速アップ】の続きを読む

    内容は極秘だが(安易に真似すると怪我故障すると言えば大体お察しはつくだろう)
     とにかくそれを50球程行う。
    フォーム全体の動きが意識せずとも速くなり、腕も楽に振れる。  【今日は特殊シャドウピッチングも、交える。 #球速アップ】の続きを読む


    初動負荷理論による野球トレーニング革命
    小山 裕史
    ベースボールマガジン社
    1999-12T



    20何年前にこの理論に出会ってから、斬新さに感銘受けつつも、本質をきちんと理解していたとは言いがだい。 【What is 初動負荷トレーニング??】の続きを読む

    昨日も。2本柱の自体重スクワットと、イージーウイングストレッチを、エンジンがかかった昼過ぎ以降は合間合間に繰り返してましたねえ。 【気がついたらひたすら… #球速アップ #初動負荷トレーニング】の続きを読む


    【【動画】まずは僕のピッチング、現状。 #球速アップ #初動負荷トレーニング】の続きを読む

    一日の大半、横になって、スマホでまとめサイト更新。
    あるいは小説執筆。
    これも気分が乗ってる時だけで、脳が疲れると普通に仮眠してしまう。
     あと布団の上でイージーウイングストレッチ。を思いついた時に。
    もう少しエンジンがかかりだすと、初動負荷自体重スクワット…。  【ここんとこ日々のトレーニング、と言うより(^^;; #球速200キロプロジェクト】の続きを読む

    晴れて、まあ勧奨退職という型ではあるが自由の身となった僕ではあるが、かと言って、
    「ハードトレーニング以外は極論寝て起きての生活をする。そうすれば極端に太りにくい体質の(当時173センチ52キロ)自分の身体も増強され球速も爆上がりするであろう。」
    少なくとも(本来いけない事だが)就職活動は職安へのアリバイ作り程度にして、失業保険を貰い 続けモラトリアム期間を稼ぎ、それを継続すれば未知の球速アップも…。
    しかし、それらのエネルギーを半減させる、思惑を崩してしまう要素があった。 
    【俊也個人史⑥ 氷河期世代…弥生と言う女性【球速アップトレーニングもしたいけど】】の続きを読む

    午前中は気圧もあって息苦しく、午後遅くから動ける様に。
    タスクの合間合間に、昨日打ち出した、初動負荷モビリティ2本柱を行う。
    ただ本日に関しては、 負荷がかかるメニューに取り組む。 【今日も今日とて。 #球速200キロプロジェクト】の続きを読む

    堅実に、初動負荷の動きを(6割強くらいは)再現できるという印象。
    今日は午後遅く心身の状態が上がってから、サイト運営等の合間に断続的に反復しています。
    バーベルスクワットも良いのですが、どうしても初動負荷トレーニングにおいては、
    「異物感」を例え軽量でも感じてしまい、「弛緩〜伸長〜短縮」の特に伸長からの自然な反射感が、充分に感じられなく、最重要の腿裏アクセル筋に、理想的な刺激が完全にいかず、後に違和感すら感じてしまうのだ。



      【本日のトレーニング。やはり、自体重スクワットが。】の続きを読む

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