【野球・球速アップ】ド素人氷河期おっさんが球速200キロをめざす!!【44歳で最速121キロ】

ド素人うつ病氷河期おっさん球速200キロへの挑戦の記録 相互も募集してます yamato19453248@outlook.com まで

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    おとといあたりから、サークルスクラッチからのシャドウピッチングの流れで改めて感じた事。
    スクラッチモーション(かわし動作)からの肩腕の外旋内旋(最終的にはスパイラルリリース)の動きは滑らかに。と言うよりコンマ数秒以下の一瞬の流れで通過してしまう。
    ずっとわかり切っていたことではあるのだが、これを体感、体現することは相当に難しい。
    例のシャドウピッチングでそれを再現すると、 今まで感じたことのない慣性か遠心力か、そう言う力で身体が引っ張られるのを感じた。 【【野球・球速アップ】「フォーム学習」の罠。型でなく動作を。】の続きを読む

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    勿論、過去の記録洗い直しも大事だが、取り敢えず自分の現在地は確認できた。
    121キロとは言え、23メートルをレーザービームでズバーンと撃ち抜くようなスッキリさっぱり伝わるもので無かったことも事実。
    瞬間出力の絶対値(回転数等もだが)を上げに上げることが必要なのは変わりない。

    【【新型ローイングも交え】新たな球速記録爆上げに向けて!!】の続きを読む

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    【【再速報】今年夏に、ボクは球速121キロを投げていた!【再解析・44歳スポーツ素人男がです】】の続きを読む

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    昼前に、上手く心理的エンジンがかかったタイミングで、まさにさくさくと40Kgスクワットを行う。
    きのうのローイングと同じく、動的脱力してスピーディーに、最大30レップにとどめ数セットを行う感じ。
    これならば、毎日でも取り組める。勿論ローイングの方も。 【【こちらからも見直しを】初動負荷寄りバーベルスクワット。純スピード特化。】の続きを読む

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    「まずトレーニング動画上げてよ」と言われたわけでは無いが、読んでくださっている方にはそう思っていらっしゃる方も多いだろう。
    が、なかなかiPhone11のカメラでは、狭い空間で引きの絵を、という段階から難しい。
    まあ使える部屋(離れの小屋自体が)夢の島状態という件もある。
    外面的にやってること自体は極端に一般トレと離れているわけでは無いし、こう申しては何だが図解的なのは小山裕史さんの本や栗山彰恭さんのTwitterやnoteをご覧いただいた方が確実というのもある。 【【ベントロー等】更にトレーニング体系を再調整しつつ【本来の目的見失わずに】】の続きを読む

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    本日はメンタルクリニック行きもある中、慌ただしくバーベルスクワット40Kgを45回をマックス。
    やや、キックトレーニングの時にキレの無さ、疲労を感じる。 
    まあ、あまりそう言う時はムキになり、力み反復、とはしない。  【【スクワット】ヒップ100センチ超えなるか!?課題も整理。】の続きを読む

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    どうも、何故か特に日曜に心身の疲れがどっと来るリズムになってしまっているようだ。
     トレーニングは全般に脱力とほぐしを意識して、まったりバーベル抜きで行う。

    さて、もちろん初動負荷トレーニングの理論に、栗山さんや自分自身の研究成果を併せて球速を上げて行くという基本方針には変わりないわけですが、今後第一形態150キロ、  【よりシンプルに、球速200キロを投げるには?【運動エネルギー】】の続きを読む

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    35㎏で15レップを最大に繰り返す。
    このくらいが現在丁度いいすね、現在は。
    (ちなみに懸垂台にぶら下がってみたら…ヒジ90度にも至らなかった😢)

    【【オーガを超える】本日はバーベルベントローも【あくまで野球球速トレ】】の続きを読む

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    今日は最大40Kgスクワットを43レップス。
    まぁ、初動負荷トレーニング寄りの、「股関節スクワット」と言ったが正しいかもしれないが。
    きちんと裏側の筋肉全体の自然長は伸びてる…と思いたい。

      【キックトレーニング。この切り口からでも進化を【シングルプレーンで腕を上げる為に】】の続きを読む

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    【【山本由伸投手】本日は基本2種トレーニングのみだが。【本物の150キロ級を見ると…】】の続きを読む

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