昨夜栗山彰恭さんからメッセージを頂き、ローイング系をやり込むならば、上記のやり方で股関節も含め統合しては如何かとアドヴァイスを頂いた。
確かに40Kgで高速ベントローでは、背中が最弱の自分だと2.3日の超回復期間前提の、かなりハードなものに、つまり従来の筋トレ同然のものになるなと思っていた。
しかし、上記動画のようなケーブルマシンの有るジム通いは色々な面で難しい。いきなりは。
(ホグレルマシンジムもあるのだが、ちょっと車がないとアクセスも厳しい。)
なので本日は取り急ぎ、ケトルベル10キロでのベントローの体勢で、栗山さんの動きを真似してみた。
成る程。
これなら随時調子の良い時3桁回取り組める。毎日。
弱点の背中全般を鍛えて、広背筋、脊柱起立筋、大臀筋、ハムストリングス付け根を結ぶ、いわば筋肉のアクセルユニットの機能と出力全般を鍛えていきたい。
明日はもう少しバーベルかダンベルで重量を模索してみます。